ブログNEWS & COLUMN

2022年8月8日

妊娠〜出産までのキロク

はじめまして^^

 

先日、我が家のお転婆娘が11ヶ月を迎えました☺︎

ついに、1歳へのカウントダウンがはじまってしまった。。

 

少しずつ誕生日の準備を進めているのですが、写真を見返していたら、丁度一年前の今日お家でマタニティフォトを撮っていたので、今日は私の妊娠〜出産までを振り返りたいと思います。

 

 

私は幸いつわりがとても軽く、お腹が空くと気分が悪くなるといった程度でした。特に酸っぱいものが食べたくなり、スッパイマンというお菓子をとにかく食べまくっていたら、何回か検診の血圧で引っかかりました(笑)

胎動が感じられるようになってからは、毎日旦那さんと喋りかけていました。胎教絵本に、「おかあさんはね」という本を迎えて読んでいました。子供に対する素直な願いをいつまでも純粋に心に留めておけるお母さんでありたいと思わせてくれた1冊で、何回読んでも泣けます。。

妊娠中期の7ヶ月頃からは、切迫早産と診断され、1週間ほど入院したり、退院後も絶対安静で過ごしていました。突然の休職と寝たきりの生活でメンタルが崩壊しかけていましたが、旦那さんと友達がサプライズでベビーシャワーをしてくれて、とても嬉しかったし励まされました( ; ; )

臨月を迎え、動いてもいいと言われてからは、毎日ウォーキング、陣クスのオロナミンC、焼肉、スクワット、雑巾がけetc… 一通り試しました。何が効いたのかは分かりません笑

結局娘は予定日から2日過ぎて元気に産まれてきてくれました。陣痛開始から6時間と、初産にしてはとても安産でした。臨月に入って、毎日YouTubeの子宮口ふにゃふにゃマッサージをやっていたおかげかなと思っています。私の友達も初産でしたが、これをやって3時間ほどで産まれてきてくれたみたいです。これからお産を控えている方、もう知ってる方もいるかもしれませんが、整体師リュウさんの自宅でできる骨盤セルフケア、簡単にできるので是非やってみてください^^

https://youtu.be/awiCX5y9zso

 

あと、妊娠中もしネガティブになったときは、この本がおすすめです!☆  

お産=痛い、辛いというイメージでしたが、この本を読んだおかげで、出産に対する考え方が変わり、安心してお産に挑めました。

 

そして最後に、私が妊娠期にやり残したことは、エコー写真の保存です。そのままにしておくと色褪せると聞いたので、アルバムにしようと思って色々調べて買ったのですが、未だにやっていません(笑)買って満足するタイプ。。そろそろ時間見つけてやらねば(^_^;

 

振り返ると、生まれるまでのトツキトオカは長いようであっという間で、改めて妊娠・出産という奇跡を実感します。そして生まれてからの毎日は更に1日経つのが早いです。ついこのあいだ産まれたとこなのに。。笑

最初は、オムツの替え方も抱っこの仕方も分からない私でしたが、時が経つにつれ、何で泣いているか分かるようになって、娘が自然と私をお母さんにしてくれたなあと感じます。まだお母さん1年目の新米ママですが (⌒ ͜ ⌒)…これからも共に成長していきます。そして、来月から保育園が決まりました。もうあと1ヶ月もないですが、娘と過ごせる時間を大切に、噛みしめながら過ごしていこうと思います。

 

とても長くなってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

一覧に戻る