ブログNEWS & COLUMN

2023年2月20日

保育園

6年前に生まれた次男ももぅすぐ卒園を迎えます!!

保育園生活長かったようであっという間でした。

これまでたくさんの大好きな先生方と大好きなお友達と楽しく過ごすことが出来ました。

息子君は小学生になる喜びで胸いっぱいのようですが、親の私としては保育園生活が終わってしまうという寂しさが・・・

1歳で入園して、最初は不安なことも沢山ありましたが、慣らし保育から先生方の優しさと、お兄ちゃんお姉ちゃんたちに囲まれる環境にとても助けられました。

最初はお別れの時泣いてしまって、後ろ髪を引かれる思いでしたが、お迎えに行くと、ニコニコと楽しそうに出てきてくれる姿を見ると、ほっとしたのを今でも思い出します。

日に日にできることも増えてきて、驚かされることばかりで、本当に保育士の皆さんには感謝しています。

なかなか家庭ではしたくてもできない体験も沢山させてもらいました。

今はどの園でも、未満児さんの待機児童が増えていると聞きます。

保育園というのはママさんたちの頼れる味方だと思います。私も保育園に随分助けられました。

子どもを預けたいのに預けられない・・・そんな環境が少しでもなくなることを願うばかりです。

保育園という居場所は子どもにとっても親にとっても、いろいろな経験をさせてもらい、たくさんの成長をさせてもらうものでした。幼い時はおにいさんやおねえさんの優しさに助けられ、それを経験することで、自分が以上児さんになった時、下の子達に優しくできるようになりました。

我が子の成長を感じると同時に、保育士さんの大変さやありがたさもとても感じます。

小学生になるという不安もあまりないのも、今まで親身になって我が子の成長をサポートしてくれた保育士さんや、園児のみんなのおかげだと思っています。

本当に感謝しかない保育園生活でした。

あと少しの保育園生活!!

親子共々しっかり楽しみたいと思ってます!

 

一覧に戻る