ブログNEWS & COLUMN

2022年9月25日

ついにきたか!?イヤイヤ期

現在2歳10ヶ月の息子です!

2歳のイヤイヤ期とはよく言いますが、今まではあまり実感することがありませんでした。ですが最近、これが俗に言う「イヤイヤ期」なのかと感じ出し、気が付けばイヤイヤ期絶頂みたいです(笑)

毎日の「やだやだやだやだ~~」には本当に参ってしまいます。これも自己主張の表れで大切なことだと聞きますが、こう毎日だと疲れる。笑

夜になり息子が寝たあとに今日1日のことをゆっくり振り返ります。今日もあの場所でだだをこねたな、抱っこ抱っこ大変だったな、ジュースぶちまけたな、ジャンプして危なかったな、ごはんをわざと床に捨てたな、お風呂入りたくないって逃げたな・・・・など、たった1日でもいろんなことが起こります。でもそんな中でも、笑顔で「ママ、ママ」と言って追いかけてきたり、「おいしいね」と、満面の笑みで私に一口くれたり、「ぎゅー」っていって抱きついてきたり、怒ると寂しそうに「ママごめんね」って言ってきたり、電車を並べて「じゃーん!」と言って見せてきたり・・・。1日を通して大変な出来事よりもたくさんの「ママ見て!」「ママ大好き!!」な出来事があったことに気が付きます。

つい、イライラしてしまうけど、息子は息子なりの主張があってそれを一生懸命伝えてきているのだし、それ以上の素晴らしいものを毎日もらっていることを忘れがちです。スヤスヤ眠っている息子に「ごめんね」と感じる日々。こんなママでも、朝起きてから寝るまで大好きでいてくれてありがとう。

もう大きいお子さんをお持ちの方に「私も、できることなら、あの小さくて柔らかかった息子をもう一度ぎゅーっとしたい」と言われたことがありました。その言葉は衝撃的で、ママ ママと何度も言われ、抱きついてくるのが当たり前じゃなくなる日がいつかきてしまう、と思うととてもさみしく、「やだやだ」も思いっきり受け止めてあげようと感じたのです。

イヤイヤ期のお子さんがいるママ!!一緒に乗り切りましょうね!!

一覧に戻る