ブログNEWS & COLUMN

2023年8月7日

お気に入りのうた

皆さんこんにちは!

毎日、暑い夏が続きますね☀

愛媛では8月に七夕飾りをするんですね(関西出身の私には少し不思議でしたが…)うちでも小さく七夕飾りを作ってみました!

子供達のねがい事は何かな〜🎋

ではでは、本題に!

うちには5歳半の男の子👦ともうすぐ3歳の女の子👩がいます。

今回は、うちの子供達のお気に入りの歌について紹介したいと思います。

お兄ちゃんが生まれて1ヶ月経たない位の頃、テレビから「夢をかなえてドラえもん」が流れてきました♪

その瞬間、パッと首を動かして歌が聞こえてくる方へ反応したんです。

それを見て早速、スマホで音源を探して聞かせると、やっぱり反応するので、もしかしてこの歌が好きなのかな〜?っと。

グズった時や車に乗る時に、この曲を流したり、歌ってあげたりすると、いつもご機嫌になってくれました。

それからの私の車内BGMは、ほぼ「ドラえもん」でした…。

寝る時にも子守唄代りに歌っていたので、5歳になった今でもたまに、寝る時に「ドラえもん歌って!」っと言われます。

妹ちゃんはと言うと、妊娠中にちょうどお兄ちゃんが「にじ」🌈という歌の絵本がお気に入りで、毎日、寝る前に歌いながら読んでいました。

そして、妹ちゃんが生まれて、子守唄に「にじ」を歌うと、安心するのか良く寝てくれました。

胎教を意識していた訳では無いのですが、ちゃんとお腹の中で聞いていたんですね。

今、妊娠されている方が居たら、毎日、何か歌を歌ってあげていたら、生まれてからも子供にとって良い影響があるかも…しれませんよ。

一覧に戻る