ブログNEWS & COLUMN

2023年3月5日

「雛人形」と「子供の成長」

今年もひな祭りの時期になりました。

我が家は、2月中になんとか出して4月3日(旧暦)まで飾ってます。(あられも一緒に)昔は3月中に片付けたりして義母にビックリされたりして片付けるには早いのかなぁと思い今に至ります。

 

初めは、娘が寝てる間などに少しずつ手をつけて1日がかりで見本の写真を確認しながら飾ってたのですが、今では2、3時間程で飾れる様になってました。

娘は可愛くて触りたい!と強く思うようで隙あらば触ろうとするのと攻防して「触らないで見てるんだよ。」と言い、気を反らすために歌ったりしてましたが…最後は、触って良い飾りはコレだよ。と妥協してました(;^∀^)

ハイハイしてた娘が成長し立って、椅子を使って触ろうとしてコケて怪我しそうになったりと成長と共に格闘してたなぁ。諦めと共に「顔は手で触ったらダメだよ。」になってた。

なんとか長女の部屋に雛人形を無事に置いとけてるのですが…年の離れた次女三女の攻防はこれからなんだなぁ。

心配の種は、幼いながら下の子になるほど腕力がある事。絵本とかめくって破れたり、おもちゃが壊れたり、わざとじゃなく好きで持ってるものがそうなっちゃってます。

トホホホと感じると共に予想外な事が起こってます…。みんなお雛様と写真を撮るのが好きで「撮って撮って~」とねだってきます(*´▽`*)

うちの娘達は、活発で少し抜けてる所があるので…「ワーイ」と走って行くので焦って追いかけたり、ニコニコ笑いつつ逃げたりヤンチャしたりした後はコケたり、物にぶつかったりして心配が絶えない子達です。

コケた後、その場で泣いて凹んでてもカットバンを貼るとちょっと元気になる長女。

気にせず再度走り回り、傷ができ痛い時は手助けを待ち泣きながら抱っこの次女。

時間が止まったかのように動かず、手助けして起き上がったら両手が汚れたショックー!「うーうー」と訴える三女。

怪我も多く、落ち着きのあるレディとは無縁ですが、これからも元気で健康に個性豊かに育って貰いたいです。

一覧に戻る